2025年 12/14 第二主日
Ⅲアドベント礼拝
ー西本耕一牧師ー
- 【聖書】
マルコの福音書 10章45節 - 45:
人の子も、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人々のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのです。」
メッセージ概要
クリスマスは世界で祝われています。それは神が人類に最高の贈り物、御子イエス・キリストを与えられたからです。
約2000年前、ベツレヘムの家畜小屋で生まれたキリストの誕生は歴史を変え、B.C.とA.D.とに分けました。人生もまた、キリストを信じる前と後で大きく変わります。
1,預言の成就
誕生は偶然ではなく旧約聖書に預言されていたことの成就です。アブラハムやダビデの子孫、ベツレヘム、乙女から生まれると記され、300以上の預言がありました。
2,キリスト誕生の目的
キリスト誕生の目的は人を罪から救うためです。キリストは「世の光」として来られ、互いに愛し合うことを示されました。
ある人は、幼い頃の罪に苦しみましたが、十字架の赦しを知り、祈ったとき心が罪から解放されました。
3,永遠のいのちが与えられる
パウロも自らが罪人のかしらと告白しましたが、キリストに出会い、愛に生きる喜びを知りました。この世は権力に幸福を見ますが、キリストは仕えることに真の幸福があると示され、罪なき身で十字架にかかり、贖いを成し遂げられました。物語「賢者の贈り物」のように、役に立たない贈り物も互いの愛の証となります。私たちも自分を無価値と思うことがありますが、神は「高価で尊い」と愛してくださいます。キリストは心を癒し慰め、永遠のいのちと希望を与えられます。
この最大のプレゼントを受け、神を賛美し喜びに満たされましょう。
