2024年 11/24
第四主日 伝道礼拝
ー西本耕一牧師ー
- 【聖書】
箴言 3章5~6節 - 5:
心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りに頼るな。
6:
あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。 主があなたの進む道をまっすぐにされる。
メッセージ概要
ホテルなどでどんな部屋でも開けることができるマスターキーがあります。
私たちの人生にも難問の扉を開くマスターキーがあります。
1,神を信頼する
聖書で「主」という言葉が出てきます。英語ではマスターです。人生の主人は人間を造られた神です。神の創造の目的は私たちを愛するということです。「困ったときの神頼み」と言われますが、それでいいのです。
神様に依り頼むことです。この箴言を書いたソロモンも「心を尽くして主に拠り頼め」と勧めているのです。
2,神を知る
第二のことは神を知ることです。神は愛の神です。(ヨハネ3:16)。昔、洞爺丸台風で溺れかけていた乗客は。アメリカの青年宣教師から救命具を渡たされ救助されました。「友がその友のためにいのちを捨てる、これよりも大きな愛はない」とイエス様は言われましたが、その通りに青年宣教師は行い、いのちを救ったのです。
3,神様が進む道をまっすぐにされる
近年、犯罪は増加し不正がはびこっています。しかし聖書には、主があなたの進む道をまっすぐにされると言われます。そして神様は心の中に働き語りかけ、罪の誘いから私たちを守られます。その主に拠り頼み、正しく導いて下さると信じて、神様に祝されるものとしていただきましょう。