8/24「誰が教会を建てるのか」マタイ16章13~19節

2025年 8/24 第四主日
主日礼拝 教区講壇交換

ー金井由嗣牧師ー

 

 


 

礼拝動画はこちらからご覧いただけます。

 

【聖書】
マタイの福音書  16章13~19節
13:
さて、ピリポ・カイサリアの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに「人々は人の子をだれだと言っていますか」とお尋ねになった。

14:
彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人たちも、エリヤだと言う人たちもいます。またほかの人たちはエレミヤだとか、預言者の一人だとか言っています。」

15:
イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」

16:
シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです。」

17:
すると、イエスは彼に答えられた。「バルヨナ・シモン、あなたは幸いです。このことをあなたに明らかにしたのは血肉ではなく、天におられるわたしの父です。

18:
そこで、わたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。よみの門もそれに打ち勝つことはできません。

19:
わたしはあなたに天の御国の鍵を与えます。あなたが地上でつなぐことは天においてもつながれ、あなたが地上で解くことは天においても解かれます。」

 

メッセージ概要

 

1、教会を建てるのは誰か

 主イエスは「わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。」と言われました。教会を建てるのは主イエスご自身であることが、はっきりと宣言されています。一軒の家を建てるためには多くの人の分業と協力が必要ですが、「建てる」のは所有者(オーナー)です。教会のオーナー(施主)はイエス・キリストご自身です。

 

2、教会の土台は何か

 「ペテロ(石)」と「岩(ぺトラ)」の語呂合わせを用いて、教えられています。「あなた(主イエス)は生ける神の子キリストです」との信仰告白を共有する人々を土台として、主はご自身の教会をお建てになります。地震に耐えるためには家の外見よりも土台が大切なように、教会の真価は基礎となる信仰の告白によって測られます。教会は、主イエスを信じるすべての人々を構成要素として建てられていきます。特定の教派やグループだけが正しいのではありません。全世界・全時代に広がった神の教会の一部分として、それぞれの教会が立てられています。

 

3、教会の力はどれほどのものか

 「よみの門」も打ち勝てない力(権威)がキリストの教会には与えられています。イエス・キリストの復活の力にすでにあずかっているのです。それはまた、天国の鍵を預かるほどの権威でもあります。真実な信仰と共に、主の教会を一緒に建て上げてまいりましょう。