2025年 9/21 第三主日
召天者合同記念礼拝
ー西本耕一牧師ー
- 【聖書】
ローマ人への手紙 5章5節 - 5:
この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。
メッセージ概要
聖書にある希望は、神様が私たちに与えて下さる希望です。
1,この世の希望
人はだれでも希望を持つことができます。しかし、自分が願ったことがすべてかなえられるわけではありません。なかなか思い通りに行かないのがこの世の現実です。しかし、神様は私たちに「この希望は失望に終わらない」と励ましを与えて下さいます。
2,神の愛が注がれている
私たちの心が失望したときの心は、どんな状態でしょうか。おそらくガッカリして、暗い悲しい状態になっているかと思います。しかし、そのような人の心に神様の愛が注がれるのです。神様の愛は傷ついた折れた心を慰めます。励ましを与えられます。この世のことはやがて過ぎ去ってゆきます。しかし神様の愛は変わりません。神様の愛によって希望は失望に終わらないのです。
3,聖霊による励まし
私たちの側に、いつも励まして下さる人がいれば心強いと思います。キリストの弟子たちは、イエス様が十字架に付けられ、殺され絶望の中にありました。ところがキリストはよみがえられ、弟子たちに喜びを与えられました。そして「もう一人の助け主、聖霊を遣わす」と言われたのです。
ですから、私たちはこの御聖霊によって神様の愛が私たちの心に注がれ、満たされるのです。
御聖霊によって愛が注がれ希望に溢れる生涯を与えていただきましょう。