2025年 10/26 第四主日
伝道礼拝
ー西本耕一牧師ー
- 【聖書】
へブル人への手紙 7章25節
25:
したがってイエスは、いつも生きていて、彼らのためにとりなしをしておられるので、ご自分によって神に近づく人々を完全に救うことがおできになります。
メッセージ概要
私たちの人生にはさまざまな悩みや不安、苦しみがあります。しかしキリストは「完全に救うことができる」と約束され、たとえ絶体絶命、行き詰まっても、救って下さるのがキリストです。
私たちは健康に気をつけサプリを飲むこともありますが、人間には自然治癒力があり、私たちの体は免疫が働いてある程度のものは治っていきます。神様が私たちの体を造られました。治癒力が増し加わるためには、心が安心していて、平安であることが必要ではないでしょうか。
ある人はお金があったら安心して暮らせるといいました。土地を買って家を建て、経済的には不自由なく暮らせるかもしれません。しかし、お金を何に使おうか、どうしたらさらに増やせるか、と悩みが出てきます。あるいは、誰かに騙されて取られるかもしれない。そんな不安が起きてくるかもしれません。お金が、生きがいに満ちた人生や、愛と喜びに満ちた家庭をあたえてくれるとは限らないのです。お金のために逆にトラブルが出てくるかもしれません。
ある大学生は希望の学校に入りましたが友達がいない、さみしさのあまりドラッグに手を出し、破滅の底に向かって行きました。しかし、そんな中で一人のクリスチャンに出会い、キリストの愛がわかりました。そして薬物依存症から救われ「イエス様は今も生きておられ、完全に救うことができます。」と喜びを持って証しされています。