「信仰による救い」

2021年2/28 第四主日伝道礼拝
ー西本耕一牧師ー

 

音声メッセージです。

 

メッセージ動画はこちらからご覧いただけます。

 

【聖書】マルコの福音書 5章25~34節
:25
そこに、十二年の間、長血をわずらっている女の人がいた。
:26
彼女は多くの医者からひどい目にあわされて、持っている物をすべて使い果たしたが、何のかいもなく、むしろもっと悪くなっていた。
:27
彼女はイエスのことを聞き、群衆とともにやって来て、うしろからイエスの衣に触れた。
:28
「あの方の衣にでも触れれば、私は救われる」と思っていたからである。
:29
すると、すぐに血の源が乾いて、病気が癒やされたことをからだに感じた。
:30
イエスも、自分のうちから力が出て行ったことにすぐ気がつき、群衆の中で振り向いて言われた。「だれがわたしの衣にさわったのですか。」
:31
すると弟子たちはイエスに言った。「ご覧のとおり、群衆があなたに押し迫っています。それでも『だれがわたしにさわったのか』とおっしゃるのですか。」
:32
しかし、イエスは周囲を見回して、だれがさわったのかを知ろうとされた。
:33
彼女は自分の身に起こったことを知り、恐れおののきながら進み出て、イエスの前にひれ伏し、真実をすべて話した。
:34
イエスは彼 女に言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。苦しむことなく、健やかでいなさい。」

 

メッセージ概要

 今、私たちの最大の関心事は、新型コロナ感染のことではないかと思います。罹らないように気をつけることが大事ですが、ウイルスは肉眼では見えません。いつどのように罹るかはわからないものです。
今年になってからはワクチン接種のことが出てきて、少しは安心できるかもしれません。しかし、大切なのは健康であり、私たちのいのちです。

 一時、ヨード入りのうがい薬がコロナに効くとテレビで出ていて、 すぐに薬局に行きましたが、売り切れていました。あとで根拠のない話だと聞き、がっかりしましたが人間の心理はいつの時代でも同じだと思います。

 聖書に、12年間長血を患っていた女の人の話が出ていますが、なんとその人は薬ではなく、信仰によって癒やされたことが出ています。今の時代、難病があります。人間の力で癒やすことのできないものがあります。どこに私たちは、生きる望みを持つことができるでしょうか。癒やされることも大切ですが、生きる希望、さらには永遠のいのちを持つことも私たちの人生に必要なことであると思います。

1,キリストに触れる
 この女性は、大勢の群衆の中にあって、イエス様の衣に触りました。イエス様は自分のうちから力が出て行ったとあります。その力は、ダイナマイトと同じ語源です。不信仰を吹っ飛ばす程の力のあるものです。イエス様は、あるときは「悪霊よ、出て行け」と命じられて悪霊に苦しめられている者を救われました。この病に悩まされている人にもイエス様は同じ力を与えられて、癒やされたのです。不思議なことに大勢の人がイエス様に触っているのに、そのとき癒やされたのはこの女の人だけであったのです。いったいその違いは何だったでし ょうか。

 それは28節にでてくる「あの方の衣にでも触れれば、私は救われる」と思った。と言うことです。「救われる」とは不思議な言葉です。ただ単に病気が治るとの意味だけではありません。何から救われるのか。死の滅びから救われることです。究極の救いは、ただ病気が治ることだけではありません。根本的な、死の滅びから救われることです。いくら病が治ったからといって、永遠の滅びに行ってしまってはなんの意味もないのです。逆に、病に悩まされることがあったとしても、永遠の救い―天国に入ることができるなら、これほどの大きな喜びはな いだろうと思います。

 ですからこの女性は「私は救われる」と思って、後からそっとイエス様の衣に触れたのです。ところがすぐに、血の源が乾き、病気が癒やされたと感じたのです。すなわちイエス様の、それこそダイナマイトのような力が彼女の肉体にそして心に与えられて、不安や恐れが吹き飛ばされ、癒やされる力が与
えられたのです。

2,信仰による救い
 イエス様はすぐに「だれが触ったのか」と弟子たちに尋ねられました。もちろん大勢の群衆ですからわかりません。しかし癒やされた女性は、イエス様の前に畏れおののきながらひれ伏して、真 実をありのままに語ったのです。
 なんとイエス様はそれを喜ばれました。そして「あなたの信仰があなたを救ったのです。」と言われたのです。

 その救いとはもちろん、血の源が乾く、癒やされることであったのですが、更には3つのことがそれに加えられて与えられています。一つは、平和―平安、安心です。そして、健康が与えられる。更には、病苦からの解放です。もう、悩まない、苦しまない、健康であり平安である、安心できる病気にかからない。それがイエス様の言われている、信仰の救いなのです。私たちも信じるなら、このイエス様の救いに与 ることができます。

最新情報をチェックしよう!