「神の試み」

2023年 2/5
第一主日 聖餐礼拝
ー西本耕一牧師ー

 

 


 

礼拝動画はこちらからご覧いただけます。

 

【聖書】  ヨブ記 23章 1~12節
: 1 ヨブは答えた。
: 2 今日もまた、私の嘆きは激しく、自分のうめきのゆえに私の手は重い。
: 3 ああ、できるなら、どこで神に会えるかを知って、その御座にまで行きたいものだ。
: 4 私は神の御前に自分の言い分を並べて、ことばを尽くして訴えたい。
: 5 神が私に答えることばを知り、神が私に言われることをわきまえ知りたい。
: 6 神は強い力で私と争われるだろうか。いや、むしろ私に心を留めてくださるだろう。
: 7 そこでは正直な人が神と論じ合うことができ、私は、とこしえにさばきを免れるだろう。
: 8 だが見よ。私が前へ進んでも神はおられず、うしろに行っても、神を認めることができない。
: 9 左に向かって行っても、神を見ることはなく、右に向きを変えても、会うことができない。
:10 しかし神は、私の行く道を知っておられる。私は試されると、金のようになって出て来る。
:11 私の足は神の歩みにつき従い、神の道を守って、それたことがない。
:12 私は神の唇の命令から離れず、自分の定めよりも神の口のことばを蓄えた。

 

メッセージ概要

 

 私たちはこの世において、様々な試練や苦しみを受けることがあります。聖書を見るならば、それは無意味なことではないことがわかります。

 ここにヨブという人が出てきます。彼ほど試練を受けた人は他にはないと思います。神様は彼に対して目的を持っていました。「私は試されると、金のようになって出てくる。」神様は試練を通して、私たちを純粋で高価な輝いた者にしてくださるのです。そのために試練を与えられることをみことばを通して学んでいきたいと思います。

 

1,ヨブの嘆き

 彼は自分の苦難を見て見舞いに来てくれた友人に訴えています。「今日もまた、私の嘆きは激しく、自分のうめきのゆえに私の手は重い。」彼は1章1節をみると「誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れて悪から遠ざかっていた」人でした。そんな人がなんと大きな試練に遭ったのです。一夜にして10人の子どもが死に、彼の持っていた財産は奪われ、ついには彼自身も重い病にかかったのです。奥さんは「神を呪って死になさい。」と言うくらいのひどい状況でした。

しかし彼は神様を呪わず、ひたすら信じて待ち望んだのです。よく言われるのがヨブの忍耐です。彼ほど忍耐強く神様を待ち望んだ人はいないでしょう。それでも彼は友人に自分の状態を嘆き、そして苦しみに遭っていることを率直に語っているのです。

ですから、私たちも自分の弱さまた、苦しみを隠す必要はありません。ヨブほどの誠実な人が試みに合うとしたら、なおさら不真実で愚かでだめな人間である私たちも、試練に遭わないわけはありません。私たちを、練りきよめて、金のようにする。神様は約束されているのです。

 

2,神を求める

 彼の素晴らしさは何だったのか。それは彼には信仰があったと言うことです。全財産を失い、跡継ぎの子どもたちも失い、重い病気になった彼にも一つだけ素晴らしいものがありました。信仰です。神様に自分の苦しみを訴え、そして慰めを人にではなく、神様に求めたのです。

 3節「どこで神様に会えるかを知って、その御座にまで行きたい」4節「自分の言い分を並べて、訴えたい」5節「むしろ私に心を留めてくださる」と言っているのです。神様に対する信頼がなければ、これらの言葉は出てこないでしょう。それほど彼は「神様を信頼しすべてをお任せする。」と、委ねていたのです。

 私たちには今、私たちの嘆きや悲しみを受け入れ聞いて下さるイエス・キリストがおられます。「思案せずに何事をもイエスに話せよ」と新聖歌200番にあるように、すべての重荷をイエス様に委ねましょう。


3,神に従う

 彼は確かに、嘆き悲しみ憂いを訴えました。しかし彼の心の中身は何だったでしょうか。彼の心は12節「自分の定めよりも神の口のことばを蓄えた」私たちは自分自身で決心します。しかし彼はそれ以上に、神のことばを重んじたのです。「私は神の唇の命令から離れず」苦しみの中にあっても、神様の言われることを信じて従っていったのです。ですから彼は「私は試されると金のようになって出てくる」と信じていたのです。彼は最期には、持ち物が2倍となり、以前にまさる者となりました。彼だけではありません。多くのクリスチャンが試みに合うけれども、それにまさる祝福に与り豊かになっているのです。

 Ⅰペテロ1:7「あなたがたの信仰は…金よりも高価であり、…イエス・キリストが現れるとき、称賛と栄光と誉れをもたらします。」と約束されているのです。この世のものにまさる、神の栄誉祝福に与らせていただきましょう。

最新情報をチェックしよう!