「万物の創造主」

2023年 5/14
第二主日 礼拝
ー西本耕一牧師ー

 

 


 

礼拝動画はこちらからご覧いただけます。

 

【聖書】 コロサイ人への手紙 1章 15~17節
1:15 御子は、見えない神のかたちであり、すべての造られたものより先に生まれた方です。
1:16 なぜなら、天と地にあるすべてのものは、見えるものも見えないものも、王座であれ、主権であれ、支配であれ権威であれ、御子にあって造られたからです。万物は御子によって造られ、御子のために造られました。
1:17 御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています。

 

メッセージ概要

 

 今日は母の日です。アメリカ、フィラデルフィアの教会でジャービス夫人が子ども達に聖書のことばを教えていました。「あなたの父と母を敬え、と聖書にあります。あなたはどうしますか 」と尋ねましたが、子ども達は答えませんでした。その中に娘のアンナがいたのです。

 ジャービス夫人が召された後、教会で記念会が持たれ、アンナは聖書のことばを思い出し、お母さんが好きだったカーネーションで教会いっぱいに飾り、出席された人たちにプレゼントしました。出席された方は深い感銘を受けました。そこから母の日が始まったのです。

 すべてのものには必ず始まりがあります。その原因はイエス・キリストにあるとパウロは言っています。

 

1,万物はキリストによって造られた

 16節に「すべてのものは、…御子によって造られ」とあります。自然界も宇宙も、また私たち人間も御子すなわちキリストによって造られたのです。

 聖書の始め、創世記を見るなら「はじめに神は天と地を創造された」とあります。そしてここでは「御子すなわちキリストによって造られた 」とパウロは語っています。

 聖書には出てきませんが、よく三位一体という言葉を聞きます。しかし、キリストも神ご自身であることは間違いありません。15節に「見えない神のかたち」とあり「すべてのものより先に生まれた方」とあります。

 エホバの証人と話したことがありますが、彼らはキリストを被造物だと言います。しかし聖書でははっきりと「生まれた方」と言っています。犬から生まれるのは犬です。猫から生まれるのは猫です。人間から生まれるのは人間です。神から生まれるのは神です。

 キリストは被造物ではありません。神ご自身であり、私たちをも造られた方なのです。ですから、私たちの存在責任はすべてキリストにあるのです。なぜ自分が生まれたのか。親に聞いてもわかりません。しかしキリストは答えて下さいます。

 

2,私たちはキリストにあって成り立つ

 パウロは「万物は御子にあって成り立っている」と言っています。共に立つという意味合いですが、お互いに調和がとれて、バランスが保たれている。教会もいろんな人がいますが、キリストによって調和がとれるのです。バランスが保たれるのです。お互いが成り立つのです。キリストなしに教会は成立しません。そしてすべてはキリストのためです。御子のために造られたのです。なぜなら御子キリストは、私たちのために責任を持っておられます。私たちの責任を取って下さる方です。

 私は求道者のときに色んな集会に出て、救いの証しを聞きました。

 ある人は会社の経理をやっていたけど、会社の金を懐に入れていた。しかし、キリストを信じ救われ、その罪をゆるしていただいた。また別の人は、酒飲みで家族に暴力を振るっていた。しかしキリストを信じて、酒も暴力も止み、家族もみんなイエス様を信じて救われた。そんな証しをよく聞きました。キリストが十字架で、罪を赦されたのです。そして新しいいのち、愛によって罪がゆるされ、キリストによって生かされている人生を歩んでおられる。

 私は本当に素晴らしいと思いました。キリストの愛に意味がある。キリストが人生の責任を持って下さり、導いて下さる。キリストを信じることは素晴らしいことだと思いました。今もその思いは変わりません。

 「御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています。」私たちが苦しみや困難に遭うとき、キリストは私たちに「心安かれ、我なり、恐るな 」と励まして下さる方です (マタイ 14:27) 私たちのすべての失敗、あやまちを十字架で赦して下さる方です。

 この方に、自分の人生を明け渡し、導いていただきましょう。

 

最新情報をチェックしよう!